日記です

自分の為の備忘録サブブログ

自分を変えたい

自分を変えたい。

 

すぐに体がしんどくなったり、頭痛がするのが

怖いなら、少しずつ体を強くすればいい。

 

自分を変えたい。

何をすればいい?

分かりやすく、行動を変えよう。

そして、それを残していこう。

少しは自分に自信がつくかな。

 

ずっと自信がないのは嫌だ。

文句ばかり言うのは嫌だ。 

 

同じことばかり言って、

まったく成長も変化も無いのは嫌だ。

 

私が赤の他人なら、きっと私に

「今からいくらでも出来る事はあるのに、

勿体ないよ」

と言うでしょう。

 

年を重ねたからって、体を動かせるじゃない。

少し運動して痩せることも、新しい洋服を買うことも

出来る。

 

毎日、本を読むことだって出来る。

今のうちに、子供としたい事も出来る。

出来る仕事を探す事も出来る。

 

友達を作る行動だって起こせる。

行ってみたい場所も、その気になれば行ける。

死ぬまでにやりたいことだって、リストを作って

やっていくことだって出来る。

 

同時に少しずつやればいいじゃない。

今から出来ることだって、たくさんある。

自分の人生だって、ある程度自分でコントロール出来る。

 

あなただって、今まで全く何もしてこなかった訳じゃない。

子供を育て、家族の為に色々やってきた。

だから、自分を慕ってくれる子供もいる。

 

コミュニケーションはとりにくいけど、

家族の為に働いてくれる夫も、今のところいる。

私を大切に想ってくれる姉もいる。

今からでも、やれることはある。

 

どうすればいい?

今頑張っている事の先に、いずれはこうなれる、

というイメージを持つ。

 

うまくいかなかったなら、違う方法を試す。

常に、じゃあどうすればいい?と考える。

どうすれば、出来るようになる?

いつも自分が子供に言っていること。

 

自分がやることやって、納得していれば、

人の一挙手一投足など、気にならなくなるだろう。